オンライン自習モニターキャンペーン第2回、開催します!

オンライン自習モニターキャンペーン第2回、開催します!

おはようございます! ここ最近、寺子屋カフェで寝泊まりしている寺子屋講師の池です。

寺子屋カフェでは夏期イベントが盛り上がっていますが、今回は別のお話です。

先週開催した第1回オンライン自習モニターキャンペーンのご報告と、第2回開催のご案内をします!

 

先日7月17日(水)、寺子屋カフェのオンライン自習室を、モニターとして4人の方に体験利用して頂きました。写真がその日の様子です。

中央スクリーンにオンライン自習生の手元を映してみました。寺子屋カフェ利用者とオンライン自習生が、同じ空間で勉強しています。

 

オンライン自習を体験して下さった皆さんには

「自分が普段けっこうスマホを見ていることが分かった」

「見られていると勉強の手を止めらなかった」

「今までになく集中できた!いつもより進んだ!」

「やってたらスマホ過熱した……」

などなど、様々な反響を頂きましたが、嬉しいことに皆さん「また利用したい」と言って頂きました。

 

そこで本日!

オンラインモニター第二弾を開催します!

 

時刻:本日18時30分~ (入退室は自由です)

事前にLINE@でお声を頂いた希望者様に、この時刻に映像URLを配信しますので、ZOOMアプリをダウンロードしてお待ちください。

 

今回は前回の反省点を元に、新たにルールを2つ追加します。

①オンライン入室時にLINE@で「今から〇〇を〇時間勉強します」と宣言する。

寺子屋カフェにある目標達成ボード(写真参照)に代わるものです。オンライン自習前にLINE@のトークで目標宣言して下さい。今から勉強する内容を講師と共有することで、さらに心理的にサボりにくくなり、モチベーションを上げます。

 

②質問するときは「手を挙げる」アイコンをクリックしたのち、音声をオンにする。

前回チャットで質問を受け付けた際、やりとりに少し時間がかかったため質問方法を改良しました。「手を挙げる」に気づいた寺子屋カフェ講師はミュートを解除します。質問者と寺子屋カフェのみがミュート解除するため、2人だけでテレビ電話しているのと同じ状態になり、チャットよりも円滑に解説できます。

 

部活を引退したけど、受験勉強に身が入らない。そんな3年生の声をよく聞きます。

寺子屋カフェは、自宅で勉強する生徒も応援したい「持って帰れる自習室」です。

 

「家で集中できない自分を変えたい」

「オンライン少しだけ覗いてみたい」

そんな方、ぜひこちらのLINE@に直接お返事ください! 参加方法をご説明します。

 

では、本日もよろしくお願いします!

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA