ささやま寺子屋カフェとは?(1/2)

ささやま寺子屋カフェとは?(1/2)

新元号「令和」、そして「丹波篠山市」への市名変更が成される5月1日。
そんなタイミングで僕たち寺子屋も、新しいサービスを始めます。
その名も「ささやま寺子屋カフェ」。
さて、それはどんなサービスなのでしょうか?
「どこ行っても集中できる場所がないねん。」
これは、寺子屋に通う高校生が放った一言でした。
思えば、僕の高校生時代はとても恵まれていたなと感じます。
僕の通っていた堀川高校は、京都市内にありました。
祇園祭のシーズンは、出囃子の鳴る人混みの中、
下校しなければならないほどの場所にありました。
「さて今日も勉強しようか。」
そう思う放課後。
選択肢はほぼ無限に近いくらいありました。
・学校の自習室か図書室か、食堂にいく。
・教室で残ってもいいな。
・どこかカフェにいこうか。
・コンビニのイートインスペースでも勉強できるぞ。
・通っている塾の自習室もいいな。
・まぁ、家でやってもいいけど。
勉強にやる気になっていた高校3年生。
部活を引退してからは、毎日そんな感じでした。
「どこ行っても集中できる場所がないねん。」
「学校は部活終わりもう追い出されるし、かと言って家は集中できる部屋ないし、
外にも勉強スペースっぽい所はあるけど、他の学校の子とかいて、もし喋ってたりしたら
もうそれだけで結局集中できひんやん。」
寺子屋は、こんな悩みを持った篠山の中高生に向けて、
「ささやま寺子屋カフェ」をスタートします。
端的に言うと、
”静かに集中できる自習室”です。
 ー自習室の醍醐味。自習がベースですが、質問に対応できる講師が駐在します。
”仲間意識が芽生える自習室”です。
 ー集まったメンバーで今日の目標を共有。互いが応援し、監視し合う空間づくりをします。
”家に持って帰れる自習室”です。
 ー寺子屋カフェとテレビ電話を繋ぐだけで、家でもどこでも「集中できる空間」のできあがり!
”気軽に立ち寄れる自習室”です。
 ー「寺子屋気になってたんやけど…」という方にも、「お試し」してみたくなるキャンペーンが!
”塾と併用できる自習室”です。
 ー寺子屋塾と、寺子屋カフェの相性は抜群! ※ここについてはまた来週。
さてさて、どんな空間か、少しずつ気になってきたんじゃないですか?
詳しい内容やご利用方法等はまた来週発表します!
(正直言うと、今急ピッチで詰めているところです。笑)
教育機会の格差を無くし、
子どもたちが「篠山に生まれて良かった」と思えるよう
学習環境づくりと、コミュニティづくりに取り組む、
小さな学習塾。
これが寺子屋の理念です。
ささやま寺子屋カフェも、同じ理念の元、
「どこ行っても集中できる場所無いねん。」から
「篠山には寺子屋があるねん。」へ、
子どもたちの発言が変わる日を目指して。
これからもどんどん進化を続けていきます。
No Comments

Post a Comment

CAPTCHA