寺子屋小学生、遂にここまで…!!

寺子屋小学生、遂にここまで…!!

寺子屋が始まって四年目。
小学生には、毎回欠かさず
「チャレンジ問題」を解いてもらっています。
寺子屋スタート当時小学生二年生だった彼らも、もう5年生。

※チャレンジ問題とは…
小学生は「習った武器をすぐに使う練習」はしても、「どの武器を使うかわからない問題」には触れることが少ない。
しかし、それでは「地頭の良さ=自ら考える力」は身に付きにくいと考えます。
チャレンジ問題では、「彼らがまだ見たことない問題」を用意し、「これはどうやって解くんだろう?」と、これまで習得したあらゆる武器を頭に浮かべながら、自ら解くまでの戦略を考えます。

こんなトレーニングを三年近く積んだ子どもたちが、最近挑戦し出したのが「BMP=Business Mathematics Project」ビジネス数学検定です。
主に大学生~ビジネスパーソン向けの資格なのですが、寺子屋から「最年少記録を目指そう」と始めたもの。
今日のテーマは「商品の仕入れ値と利益の関係」について。
リアルな大人の状況設定では、もちろん用語の補足説明を通したイメージの共有は適宜挟みますが、「算数でこんなことまで計算できるのか!」とイメージが湧くようで、かなりの集中力を見せてくれています。

早く「3級合格!」の報告ができるよう、一緒に頑張りたいと思います。

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA